2013年08月24日
ハイエースのローダウン
自分のハイエースは4駆です。
2駆と比べて妙にフロントのタイヤハウスの隙間大きいです。
カタログ値の車高は同じなんですけどね~(泣)
キャンプ道具載せるとリアが下がるので
さらにフロントとリアのタイヤハウスの隙間の差が大きくなって
ウイリーしたように見えちゃいます・・・(-_-;)
ローダウンはしたいのはやまやまですが、
4駆の場合、ドライブシャフトのブーツ破れの問題等あるので
実用上あまり下げれません。
せめて、フロントの前上がりをなくしたいので
フロントだけ下げたいな~と 20mmほど
ちなみにハイエースのフロントは、
車体中央部にあるトーションバーのネジを緩めるだけで下げれます。
2駆と比べて妙にフロントのタイヤハウスの隙間大きいです。
カタログ値の車高は同じなんですけどね~(泣)
キャンプ道具載せるとリアが下がるので
さらにフロントとリアのタイヤハウスの隙間の差が大きくなって
ウイリーしたように見えちゃいます・・・(-_-;)
ローダウンはしたいのはやまやまですが、
4駆の場合、ドライブシャフトのブーツ破れの問題等あるので
実用上あまり下げれません。
せめて、フロントの前上がりをなくしたいので
フロントだけ下げたいな~と 20mmほど
ちなみにハイエースのフロントは、
車体中央部にあるトーションバーのネジを緩めるだけで下げれます。
ディーラーとかでやってもらおうと思ったのですが、
自分でやってみることに。
まず、タイヤハウスの地面からの高さの測定
助手席側 約766mm

運転席側 約783mm

20mm近く左右で差があります。
早速トーションバーの調整。
車体の中ほどにトーションバーを調整するナットがあります。

これをゆるめます。

ダブルナットになっていて、外側のナットをゆるめるのですが、
硬くてムチャクチャ大変でした。
めがねレンチとコンビネーションレンチを固定して
車に付属しているホイールナットのレンチで、テコの要領でゆるめました。
お店でやってもらうのを強くオススメします。
調整量ですが、ボルトのでっぱり量で調整。
ネットで調べたところ10mmゆるめると、車高が20mm程落ちるようです。
助手席側 約37mm→約30mm
運転席側 約47mm→約33mm にしました。
運転席側のほうが高いので多めにゆるめます。
調整後、近所を一回りして再測定。
助手席側 約748mm

運転席側 約762mm → 後日757mmに調整

あまり左右の差が変わらなかったですね~
とりあえずこれで良ししますか。
全体写真は雨が急に降って来たので撮れませんでした(-_-;)
そのうち撮ります。でも見た目ほとんど変わらないんだろうな(-_-;)
あ、ローダウンに必須のバンプラバー交換や光軸調整はしていません。
様子見ながらしていこうと思います。
自分でやってみることに。
まず、タイヤハウスの地面からの高さの測定
助手席側 約766mm
運転席側 約783mm
20mm近く左右で差があります。
早速トーションバーの調整。
車体の中ほどにトーションバーを調整するナットがあります。
これをゆるめます。
ダブルナットになっていて、外側のナットをゆるめるのですが、
硬くてムチャクチャ大変でした。
めがねレンチとコンビネーションレンチを固定して
車に付属しているホイールナットのレンチで、テコの要領でゆるめました。
お店でやってもらうのを強くオススメします。
調整量ですが、ボルトのでっぱり量で調整。
ネットで調べたところ10mmゆるめると、車高が20mm程落ちるようです。
助手席側 約37mm→約30mm
運転席側 約47mm→約33mm にしました。
運転席側のほうが高いので多めにゆるめます。
調整後、近所を一回りして再測定。
助手席側 約748mm
運転席側 約762mm → 後日757mmに調整
あまり左右の差が変わらなかったですね~
とりあえずこれで良ししますか。
全体写真は雨が急に降って来たので撮れませんでした(-_-;)
そのうち撮ります。でも見た目ほとんど変わらないんだろうな(-_-;)
あ、ローダウンに必須のバンプラバー交換や光軸調整はしていません。
様子見ながらしていこうと思います。
Posted by ボウズ0515 at 18:17│Comments(0)
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