ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月12日

ハイエースを初めて洗車機に入れる

納車5年目のマイエース。

これまで洗車は約3週間に1回のペースで手洗いだったけど、
ようやく行きつけのスタンドで洗車機デビュー。


ちなみに、手洗いだと天井を洗うのとふき取りで
踏み台を12回設置しなければならない。

で、なぜ今まで洗車機に入れなかったかというと、
学生時代、スタンドでバイトしていたときに、
洗車機はハイエースのようなキャブオーバー形状の車は
前後を全く洗わなかったから。
だから事前に前後を手洗いしていた。
天井と横は洗車機は洗っていたと思う。


で、今回、嫁の前車用に購入していた
洗車プリペイドカードが余っていたのと
5年目になれば小傷も増えてきて、手洗いでなくてもいいかなと。


洗車結果
予想はしていたけど、ガッツミラーがあるせいか、
フロントバンパー、ボンネットは全く洗わず。
天井と横と後ろは洗っていたようだった。

ただし、これではフロントバンパー、ボンネットのふき取りできないので、
ダッシュで帰宅して、フロントバンパー、ボンネットを手洗いして
スマートミスト使ってふき取り。


感想
天井と横を洗わないだけでもずいぶん楽に感じた。
意外といいかもしれない。

今後
洗車機が後ろを洗っているときに
フロントバンパー、ボンネットを手洗いする。






このブログの人気記事
ハイエース 初ユーザー車検と構造変更
ハイエース 初ユーザー車検と構造変更

ハイエースの外装リニューアル
ハイエースの外装リニューアル

またまた嫁車入れ替え
またまた嫁車入れ替え

新幕
新幕

2021/5/2~3 赤礁崎オートキャンプ場
2021/5/2~3 赤礁崎オートキャンプ場

同じカテゴリー(ハイエース)の記事画像
ハイエースのシートをレカロSR-7に交換
ハイエースの足回りを変更
ハイエース 初ユーザー車検と構造変更
ハイエースの外装リニューアル
ハイエースのファンベルト交換
ハイエース 1.5インチブロックに入れ替え その他
同じカテゴリー(ハイエース)の記事
 ハイエースのシートをレカロSR-7に交換 (2021-10-18 08:23)
 ハイエースの足回りを変更 (2021-10-07 00:33)
 ハイエース 初ユーザー車検と構造変更 (2021-01-19 09:00)
 ハイエースの外装リニューアル (2020-12-02 15:05)
 ハイエースのファンベルト交換 (2020-08-11 10:02)
 ハイエース 1.5インチブロックに入れ替え その他 (2020-07-28 05:40)

この記事へのコメント
ハイエースの天井て洗う気がなかなかしないんですよね。目立たない場所だし。
まだ数年は洗車機デビュー予定ないので洗車機を使う際には参考にしますね。前後ゴシゴシ。

今週末は北陸へ出動するかもー。
お勧めな観光地、車中泊場所ありますか?
Posted by まさみるく at 2016年09月13日 13:21
こんにちは♪お久しぶりです。

ウチのNV350も、フロント&前ドアのミラー辺りまでは
洗車機が華麗にスルーしてくれます(笑)
ガッツミラーをもぎ取りたくなります。

対策として、自宅でフロント周りとホイールを洗ってから
すぐに最寄りのGSの洗車機にブチこんでいます。

ハイエースとキャラバンの宿命ですね。
Posted by indoorfamindoorfam at 2016年09月13日 18:12
こんばんは。
うちは、ガンガン洗車機かけてます。
ちなみに、ガッツミラーは手で根元から動くし、洗車機かける時は曲げてかけるんじゃないですかね?
うちは、DXミラーに変えてるから分かりませんが、確か動くと思いますよ。
洗車機楽ですよね。たよりっぱなしです
Posted by bankerkon at 2016年09月13日 21:51
まさみるくさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

洗車機楽ですよ~。
ただし、少々洗い残しがあるのがダメっす。

北陸ですか?
福井県だと、
・大飯町の道の駅、うみんぴあ大飯(大阪から近いですかね)
・305号線の海岸線をドライブ
・永平寺
・恐竜博物館
・東尋坊

石川県
・金沢観光
・千里浜なぎさドライブウェイ 等々

長くなりそうなのでこの辺で。
ガイドブックに載ってるようなところばっかですかね。
行き先等を絞っていただけるといいかもしれません。
「メッセージを送る」でメールいただいてもOKです。
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2016年09月14日 00:55
indoorfamiさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

もう洗車機入れられてるんですね。
なるほど、洗ってから洗車機ですか。
試してみます。
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2016年09月14日 01:00
bankerkon さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガッツミラーたためるのは知ってるんですが、
実は以前、たたんだときに、ガtッツミラーの同色塗装が少々欠けてしまい、
たたんでいません(-_-;)

今度、たたんでみて大丈夫そうだったら洗車機試してみます。

ただ、最近は鉄粉落としの薬剤にハマってしまい、
3カ月に1回は鉄粉落とししていますので、手洗いは手放せません(^^ゞ
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2016年09月14日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエースを初めて洗車機に入れる
    コメント(6)