ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月29日

ハイエース納車から1年

ハイエースが納車されてから1年が経ちました。
ディーラーに試乗車置いていないような
車なので参考程度にレビュー書きます。



乗り心地 

ハイエース購入前に、
市販されている大抵のミニバンを試乗しましたが
運転席に関してはミニバン達と比較してはいけません(笑)
タイヤの真上に運転席があるので車の中で一番揺れます。
揺れる分、運転がかなり慎重になります。
(自分、飛ばしがちなので良いのかも)
後ろのシートはそこそこ良いみたいです。
後ろには乗ったことないのでわかりません(悲)
自分のハイエースはワゴンなのでそこそこ良いみたいですが
スーパーGL等のバンは後ろは跳ねるみたいですね。


燃費 

走行距離約23000km
最高9.55 km/L(ほぼ高速)
最低6.26 km/L
平均7.50 km/L
今のところどう頑張っても10 km/Lはいかないですね。
4速ATなので高速でもあまり燃費は伸びません。
2t超の車重と4駆であることを考慮すると
悪くはないのではないでしょうか。


走行性能
 

普通に走る分には加速は軽自動車並みです。
アクセル踏めばそこそこ走りますが、
ガソリンメーターがみるみる減っていきます。。
(ディーゼルだと速いし、燃費も良いみたいです)
曲がるときは車がかなりロールするので、
スピードをかなり落としてやらないといけません。



長所 

なんといっても室内の広さでしょう。
室内幅が1700mm近くあるので自分でも横で寝れます。
3列シート展開時でもラゲッジに余裕がかなりあるので
荷物がたくさん載ります。
ミニバンで最大の広さのアルファード、ヴェルファイア
でもこの室内の広さは全く歯が立ちません。

後は外観でしょう。寸法はアルファードとほとんど変わらないのですが
見た目は一回りハイエースのほうがデカく感じます。
箱型だからでしょうね。

社外パーツがかなりたくさんあるので、
元々の装備が貧弱な分イジりたくなります。(短所かも・・笑)

商用車なので平日はハイエースたくさん走ってますが、
休日の行楽地等ではミニバンばかりなので
ミニバンよりも同じ車に出会いにくいです。


短所 

室内幅が広くシートが車の端の方にあるので助手席が遠いです。
子供が助手席で寝たとき、シートを倒そうとしても、
運転席から助手席のリクライニングレバーに手が届きません。。
(ワゴンGLの純正だと助手席倒れません)

リアヒーター、リアクーラーが異常に効きます。
最弱でも強いです。こまめに調整が必要です。

エンジンが運転席の下にあるので
どうしても熱がこもります。
セカンドシートの足元が熱くなります。
冬は良いですが、夏は・・


装備


ワゴンにはパワースライドドアがオプションで選べます。
ワゴンは片側スライドドアです。
自分はスライドドアは片側で十分と思っています。

今時の軽自動車にも付いている
燃費計や温度計なんて付いていません。
(商用車ですから)




いろいろ書きましたが、
この車は、遊び道具をいっぱい積んで
遊びに行ったり、車中泊するには最高の相棒です。
モデルチェンジのペースも長く
装備も最低限なので、逆にいえば飽きが
こないのではと思っています。








このブログの人気記事
ハイエース 初ユーザー車検と構造変更
ハイエース 初ユーザー車検と構造変更

ハイエースの外装リニューアル
ハイエースの外装リニューアル

またまた嫁車入れ替え
またまた嫁車入れ替え

新幕
新幕

2021/5/2~3 赤礁崎オートキャンプ場
2021/5/2~3 赤礁崎オートキャンプ場

同じカテゴリー(ハイエース)の記事画像
ハイエースのシートをレカロSR-7に交換
ハイエースの足回りを変更
ハイエース 初ユーザー車検と構造変更
ハイエースの外装リニューアル
ハイエースのファンベルト交換
ハイエース 1.5インチブロックに入れ替え その他
同じカテゴリー(ハイエース)の記事
 ハイエースのシートをレカロSR-7に交換 (2021-10-18 08:23)
 ハイエースの足回りを変更 (2021-10-07 00:33)
 ハイエース 初ユーザー車検と構造変更 (2021-01-19 09:00)
 ハイエースの外装リニューアル (2020-12-02 15:05)
 ハイエースのファンベルト交換 (2020-08-11 10:02)
 ハイエース 1.5インチブロックに入れ替え その他 (2020-07-28 05:40)

この記事へのコメント
★ボウズ0515さん
こんにちは

我が家のも燃費は最低で5.4とかです(TT)

遠出すると7.9くらいまで伸びますが
やはり通勤用の軽自動車かなんかほしいっす(^^)

最高9.55はスゴいっす!!

我が家のはリヤヒーターが付いてないので不便です

あと2駆なのでよく滑りますね~
Posted by じじ1202 at 2013年01月29日 10:53
こんにちは~!

細かく燃費を測っていらっしゃるのは、すごいですねぇ~。

4駆の実際の燃費というのは、確かに気になるところです!!!


乗り心地は、ハイエース、決して良いとは、言えませんよね~。

うちは、アルファードからの乗り換えだったので乗り心地は、アルファードの方が良かったなぁと・・・。(当たり前ですが・・・)

でも、乗り心地も、そのうち慣れますけどね~。


やっぱり、ハイエースの良さは、荷物が沢山積めるところと、車中泊OKなところですね☆

温度計・・・アルファードには、そう言えばついてたな・・・。

まぁ、無くても問題ないけど、あると、便利ですよね(^O^)
Posted by sss at 2013年01月29日 12:06
こんにちは。
ハイエース!ネタでお邪魔した。
我が家のハイエースも来月の2月10日で祝1年を迎えます。
オプションの付け過ぎ、納車前のカスタムで、
トヨペットの営業さんに『アルファードのハイブリット買えますよ・・・』と言われ、
それでも欲しかったハイエースを購入!
いろいろ長所・短所はありますが自分自身(妻も)好きなハイエースを
購入出来た事が幸せです。
さわり出したら切りの無い車ですが、キャンプ同様!自分のスタイルにこだわり、
これからもカスタムしつつ大切に乗って行きたいと思います^^
長々と済みません・・・機会があればキャンプでハイエース話!したいですねぇ。
Posted by Mr.N.M(マーボー) at 2013年01月29日 19:49
じじ1202さん こんばんは。

高速のみで90km/hくらいで走ると10近くは行きますよ~^^

キャンパー特装なのでリアヒーターないんですね。

2駆はやっぱり滑りますか。

雪山に行かないなら2駆でも良かったんですけどね。
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2013年01月29日 21:53
sssさん こんばんは。

燃費は気になってついついメモっちゃいます。

アルファード乗られてたんですか~

旧型、現行型とも試乗しました。

運転するには快適でしたが、3列シート展開時の荷室が・・・


温度計ついつい気になっちゃうんですよね。

特に冬だと、凍結してるかなとか・・
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2013年01月29日 22:00
こんばんは~♪

ウチのハイエースも来月で一年になるんです~(>_<)

走行距離21000キロ!
けっこう走ったなぁ~と思ってたけど・・・

ボウズさんは23000キロですか~!!

お互いこれからも大事に乗って行きましょう~(^O^)/
Posted by ヨコタクヨコタク at 2013年01月29日 22:10
Mr.N.M(マーボー)さん こんばんは。

ブログ拝見しました。

ヨダレが出そうなカスタム具合ですね。
自分のやりたいことばっかりですよ~
ただ、先立つものが・・(T_T)


アルファードでは車の中で快適に寝れませんよ~
ハイエース最高でっす


3Dフロアマットと遮光パッドは自分も付けてます^^
ローダウンくらいは夏くらいにできたらよいなあという感じですね^^


>機会があればキャンプでハイエース話!したいですねぇ
ホントですね。
焚き火しながらハイエース話できたら最高でしょうね~
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2013年01月29日 22:11
ヨコタクさん こんばんは。

ヨコタクさんも一年たつのですね。
21000kmですか。
そんなに変わらないですね~

このペースだと10年で230000kmです。
ハイエースだから平気でしょう^^

事故なく盗難なくイタズラなく
乗っていきたいですね~(笑)
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2013年01月29日 23:42
燃費、乗り心地を語っちゃいけないくるまですよね^^
10kmいかないのは驚きました!
商用車って燃費はそんなにシビアじゃないのかな。

積載とカスタム!!これだけで十分。

エルグは荷物は全然乗りません^^;
完全に3列目も人載せシートだから。

長く大切にのって、徐々にカスタムが進行していくんでしょうね~♪
Posted by はるパパはるパパ at 2013年01月30日 18:40
はるパパさん おはようございます。

9.55km出たときは大人5人、子供2人+荷物満載だったので
条件良ければ10kmいくかも。。です。

商用車なので燃費よりも耐久性、信頼性重視だと
思いますよ。多分・・。
1t積んで走るような車なので。


現行エルグランドも車見たり試乗しましたよ。
ライダーは全長5m超えるんですよね~、デカイ。
運転するには超~快適でしたが、
正直、荷物と室内スペースはオデッセイ+αでしょうか。。
(スイマセン、自分の個人的な感想です)
荷物をそんなに積まなかったり、車中泊しない使い方なら
イイ車ですね~。

カスタムはそんなにしませんよ~多分
実用性重視です^^
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2013年01月31日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエース納車から1年
    コメント(10)